家づくりの充実感
しかし、ここからがまた大変です。今度は建物が着工する前に念入りに打合せし、建築が始まれば再度打合せをします。
建物に合わせて材料の納材をしていくのも大事な仕事です。
色を決めたり、デザインを決めたりする中で、こちらから提案し、より良いものにしていくのも営業職の腕の見せ所です。
また現場が完成していくまでスムーズに工事が進むかどうかも、営業職の活躍に左右されるところです。
このように見積から成約し納材をしていくのが主な仕事です。
お客様は人生に一度の大きな買い物です。一生をその家に住むことになるので一大事です。だからこそ、建築会社も仕事に真剣です。
我々も妥協はできません。建築会社との打ち合わせも真剣になります。だからこそ、家を作ったお施主さんがとても喜んでくれると、作った建築会社も我々もとても嬉しい。建築会社の方から「頑張ってくれて良いもの作れたよ。ありがとう!」と言ってもらえる時が営業をしていて一番嬉しいときですね。
提案営業について
さらに経験を積んで実力が付いてくるともうひとつの重要な仕事がでてきます。
それが提案営業です。これは単純にお客様の要望を聞くだけではなく、自ら価値のある企画を考えお客様に提案していくということです。
めまぐるしく変化する住宅業界へどのように対応していくのか?
趣味趣向が多様化する施主様への提案アイデアは?もっと施主様にメリットのある家作りはないのか?と日々工務店様から宿題をいただいてきます。
例えば、省エネ住宅の企画や、長期的に住める長期優良住宅の企画を考えて、それを工務店様に提案していくということです。
提案幅はとても広いので、クリエイティブな発想力が求められ、やりがいのある仕事ですよね。
このように付加価値のある提案をすることで、お客様は喜んでいただけます。
現在は、その付加価値により工務店様の強力なパートナーになれるように、会社をあげて取り組んでいる最中です。
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工務店の方と一緒に 建築予定の場所に行き、 必要な資材を確認します。
建物を建築中には工務店の方と 打ち合わせをしながら、 納材の段取りを組んでいきます。
施工がスムーズに行き、 工期通りに問題なく完成した時は、 とてもやりがいを感じます。
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