2010年04月号『 切り株なのになぜこんなに大きいの? 』 Vol.06
木霊(こだま)

屋久島の 魅力に迫る! その6
『 切り株なのになぜこんなに大きいの?』


山奥でひっそり眠る屋久杉。
なぜ?こんなに高さのある切り株になっているのか?   それは・・・



前号でお伝えしたように、屋久杉は、江戸時代には年貢として納める平木(ひらぎ)を採る目的で、200年間以上も伐採され続けてきました。

薪状のものを割いて作り、屋根材料として使う「平木」は、木目が平行なものが良材とされ、幹の真っすぐの部分(直材)を使うため、地面に近い根を張ろうと大きく広がった部分は、木目が複雑となり、平木用としては 不適当とされていました。

この理由で、地面から2~3mの高い位置から上を伐採していたので、大きな切り株が森に取り残されることとなったのです。

現在、それらを適度な大きさに山で伐り刻み、里へ搬出してきています。




屋久島の 魅力に迫る! 『 番外編』

「屋久杉原木」が大量に入荷しました
ただし・・・


「土埋木」といって、山奥に残った「切り株」や「風倒木」を持ってきているため、どれも形がいびつで、いわゆる欠点も多い「難物」ぞろい。
難点が多い材であるだけに 製材をする段階で、そうとう頭を悩ますことと思われます。
したがって、今後、社内の各工程(製材→乾燥→加工→仕上)における「知恵の結集」がより良い製品へのキーポイントとなります。





代表取締役 八田欣也




      

岡崎製材へのお問い合わせはお気軽にどうぞTEL:0564-58-0861 E-mail:info@okazaki-seizai.co.jp